得々ブログ 015
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千葉市の鶴岡啓一市長(68)が東京都内の土木建築会社から少なくとも100万円の現金提供を受けていた疑いが強まり、警視庁捜査2課は22日、収賄の疑いで、鶴岡市長の事情聴取を始めた。容疑が固まり次第、逮捕する。捜査関係者によると、これまでの捜査2課の事情聴取に対し、土木建築会社側の複数の幹部は鶴岡市長への現金提供を認めている。捜査2課は、鶴岡市長が現金提供の見返りに、同市発注の公共工事の入札で同社が受注できるよう便宜を図った疑いがあるとみて調べている。
捜査関係者によると、鶴岡市長へ現金提供をしたのは、土木建築会社「東起業(あずまきぎょう)」(東京都江東区木場)。調べによると、鶴岡市長は平成17年、東起業から少なくとも現金100万円を受け取った収賄の疑いがもたれている。鶴岡市長は産経新聞の取材に対し、秘書室を通じて「コメントするに値しない」などとして、金銭提供を受けたことを否定していた。鶴岡市長は昭和38年に旧自治省(現総務省)に入省。旧国土庁(同国土交通省)長官官房審議官、旧自治省大臣官房審議官などを経て、平成6年に千葉市助役に就任。平成13年の市長選で初当選し、現在2期目。任期満了に伴う6月の次期市長選には不出馬を表明している。
民間信用調査機関によると、東起業は昭和31年、資本金1億2800万円で設立し、平成19年12月期の売り上げは約32億5800万円。鶴岡市長の初当選以降、千葉市発注の公共工事では平成15年1月、清水建設などと組んだ共同企業体(JV)で下水道排水施設工事(落札額は41億7000万円)を受注したほか、▽14年12月に排水施設改良工事(同3950万円)▽16年2月に下水道施設移転工事(同1億5500万円)▽17年10月に街路築造工事(同4270万円)▽19年2月に道路改良工事(同じ2500万円)-などを受注している。
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5月21日にスタートする裁判員制度に向け、最高裁は20日、裁判員候補者から辞退の申し出があった場合、裁判官が考慮すべき事例をまとめた。昨年3月には、「秋田の酒造業者」や「成人式シーズンの美容師」など127事例を盛り込んだ事例集を作成したが、今回は新たに「派遣労働者」や「お盆の時期の住職」など60事例を加えてデータベース化しており、裁判官が裁判員の選任手続きの際、業種などのキーワードで検索ができるようにした。最高裁は今回、居住地や職種などに応じて、60グループの約400人から意見を聞き、裁判員として参加が困難なケースを分析した。それによると、派遣労働者からは、「1か月単位の派遣契約の場合、短期間に成果を求められるため、仕事を休めない」「夜勤明けは睡眠不足で、裁判員として正常な判断が難しい」などの声が寄せられ、こうした点も考慮すべきだとした。また、お盆の時期の寺の住職については、「檀家(だんか)回りで多忙」を理由に辞退が認められる場合があると指摘。「作品を焼いている備前焼の陶芸家」など専門性の高い職業や、「動物が逃げ出した水族館・動物園職員」など突発事案も考慮の対象に挙げた。
松本死刑囚が「絶対的影響力」=オウム団体規制法報告-公安・警察。公安調査庁と警察庁は21日午前の閣議で、オウム真理教(現アレフ)の活動をまとめた昨年の団体規制法施行状況を報告した。国内の信者数は前年並みの約1500人だが、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚と、同死刑囚の説く教義が依然として「絶対的とも言える影響力を有している」と強調している。また、教団から脱会した上祐史浩前代表が率いる新団体「ひかりの輪」について「松本死刑囚に帰依する者によって、観察処分を免れる目的で組織されたもので、教団の重要な一部を構成している」と指摘した。
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オバマ米大統領は16日、米本土の主要都市を結ぶ高速鉄道計画を公表した。環境・エネルギー対策を視野に入れた21世紀型の大量輸送網の整備と、雇用創出を狙ったもので、景気対策法の予算枠から当初80億ドル(約8000億円)を支出するほか、向こう5年間で計50億ドル(約5000億円)を政府が追加投資する。大統領は日本の新幹線など海外の高速鉄道を挙げて、「より速く、安価で、便利なものをめざす」と述べ、鉄道大国の復権を図る考えを表明した。オバマ政権の高速鉄道計画をめぐっては、2月の日米首脳会談で麻生太郎首相が新幹線技術の有用性を米側に提言。JR東海など日本の鉄道各社も計画に強い関心を示しており、今後受注競争が激化しそうだ。公表された計画によると、主な路線には▽ロサンゼルス-サンフランシスコ間などカリフォルニア州内▽ニューヨーク-ワシントン間など東部から南部にかけて▽シカゴを軸とした中西部などの計6つがある。オバマ大統領は米国の交通基盤整備として、1950年代の高速道路網整備に匹敵する事業規模をめざす考えを示した。計画全体では「長期的なプロジェクトになる」としているが、主要路線の早期運用開始に向け、ただちに計画に着手する構えだ。環境技術の向上を掲げるオバマ大統領は、鉄道の温室効果ガス排出量(乗客1人当たり)が自動車、航空機より格段に少ない利点を強調し、整備に本腰を入れるとしてきた。
地方圏が休日1000円で乗り放題となるのを目玉にした高速道路の大幅値下げが3月末からスタートした。景気対策の一環で、国土交通省は割引期間(2年)での経済効果を7300億円とはじくが、この間の週末に“期待された大渋滞”は起きず、その効果に早くも黄信号が点滅し始めた。逆に、一部の地域では、フェリーや鉄道の利用者が落ち込むという「客の奪い合い」も発生。民営化した高速道路各社に、あえて多額の税金を投入してまで行った値下げに不公平感や疑問の声も出始めた。「約束通り2年に限定してもらわないと困るし、その期間をどう乗り切るか。それに尽きる」。東京・有楽町で8日、記者会見したJR西日本の山崎正夫社長の口から思わず本音が漏れた。JR西によると、一律1000円に通行料が値下げされた本州四国連絡橋(神戸西-鳴門IC間通常料金5450円)と競合するJR瀬戸大橋線などで2~4%の乗客の落ち込みがあったという。昭和62年の民営化以降、企業努力を重ね、11兆6000億円の債務赤字を着実に返済してきたJR各社。一方で高速道路各社には政府から5000億円の税金が投入されている。JR各社が高速道路値下げへの批判発言を控える中、山崎社長からは「負けるわけにはいかない」と異例の言葉も漏れた。
(06/08)
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